Q&A

職種として、まだまだお解り辛い分野かと思いますが、必ずお役に立てると思いますので、疑問・質問等お気軽にお問い合わせください。

会社の業務内容について

Q. 会社の業務内容について教えてください。
A. 演技・表現・ヒューマンスキルアップ(人間力向上)に携わるコンサルタント業
演技・表現・ヒューマンスキルアップ(人間力向上)に携わる講師業
演技・表現・ヒューマンスキルアップ(人間力向上)に携わる研修・セミナー・講演業務
映像製作・撮影・録音業務
公演・イベント企画・運営業務
キャスト提供・キャスティングなど
です。 

コンサルタント業について

Q. 演技・表現・ヒューマンスキルアップ(人間力向上)に携わるコンサルタント業とは何ですか?
A. まず、依頼者様が何を求めているのかを知ることが、レッスン内容やカリキュラムを思案するにあたり大切となってきますので、主に指導・研修依頼をお受けする前、または後に、無料で1時間~2時間程度ご要望・改善点・問題点などのお話を聞き提案などをさせていただいております。

また、企業社内における社員の表現教育、ヒューマンスキルアップ(人間力向上)対策として顧問・相談役としてもお役に立てます。 

Q.因藤さんに相談するとどんなメリットがありますか?
A. 日本社会という土壌を把握したうえで、アメリカ・ハリウッドで学んできた「最先端の演技・表現・ヒューマンスキルアップ(人間力向上)」のトレーニングノウハウ(今や欧米諸国の企業では、スターバックス社、マイクロソフト社、ピクサー社をはじめ一般の方々からビジネスパーソンの方々と幅広くとり入れている。)を活かした改善、問題可決のためのトレーニング法提案、アドバイスをします。

各クライアントのご相談を重視することにより要望、目的別に最適なプログラムを提できます。

「とりあえず相談をしお話を聞いてから考えたい」という方は、無料ですので、まずご連絡をいただければと思います。

Q.誰にも知られずに相談したいのですが聞いて頂けるのでしょうか?
A.もちろん大丈夫です。
誰しも知られたくない事、また知られずに改善していきたい悩みなどあるものです。
特に会社経営者のかたなどは、役員や社員にも相談できない私的問題もあるかと思います。
ご相談頂ければ問題の解決策や対処法について、秘密厳守にてアドバイスいたします。

Q.女性との会話が苦手で21年間彼女がいません。どうにかして克服したいと思っています。そんな相談も受けてもらえるのでしょうか?
A.もちろん相談に乗ります。

Q.どんな相談に乗って頂けるのでしょうか?
A.表現力また、ヒューマンスキル(人間力)=説得力・コミュニケーション力・会話力・集中力・反応力・瞬発力・緊張に負けない力・臨機応変力・直観力・想像力・創造力などに関する悩み、改善策などを行います。
俳優だけでなく、学生、社会人、経営者、主婦、など様々な立場、職種の方のお役に立てると思います。

Q.相談の費用はおいくらですか?
A.相談はメール、スカイプでもお受けしますが、基本的には都内の喫茶店又は弊社でお会いする形で回答致します。基本は1時間~2時間は無料ですが、初回ご依頼につながらなかった場合のみ次回から1時間1万円となります。
また、交通費、お茶代は別途ご請求させて頂きますのでご了承ください。
(もちろん、弊社においでになる場合はもちろん不要です。)

Q.相談の申し込みはどのようにしたらいいですか?
A. このホームページやフェイスブックページなどからお申込み頂けます。
また、下記、弊社宛にメールで概要記載の上お送り頂くか、弊社までお電話を頂ければと思います。
〇メール the-bloomersfield2@aurora.ocn.ne.jp
〇代表電話 03-3428-5551 (平日午前9時~午後5時)
外出業務が多く転送にはいたしておりますが、基本、業務中にはでれないことが多々ありますので、まずは、メールにてのご連絡をおすすめいたします。

講師業について

Q. 講師としてはどんな活動をしていますか?
A. 演技・表現指導に関しては、主に俳優の方に対して自社にて毎週行っているグループレッスンのほかプライベートレッスン、また養成所、専門学校などへの出張レッスンをおこなっています。

表現・ヒューマンスキルアップ(人間力向上)に関しては、一般の方へ対するプライベートレッスンのほか、団体、企業さまへ研修・セミナー・講演の形でお受けしています。

Q. 演技・表現指導ではどのようなレッスンをしていますか?
A. 私自身、アメリカと日本と両国で学び、この業界に長く携わっていますが、ベースは欧米式演技メソッドである「メソッドアクティング」となります。

ですが、その人、その国、その分野と「演技」という事柄に関して多種多様多方向性の正解があり、また正解はありません。
なので、常に、アメリカと日本の演技メソッドの融合をはかり、学ばれる方が求める方向性にて指導しています。

Q. 具体的に 表現・ヒューマンスキルアップ(人間力向上)のスキルとはなんですか?
A. 日本では、演技する=嘘をつく、というイメージが根強くありますが、欧米では、演技とは『奥深く人間の心理までを追及し、俳優が己の身体と心を使って人間を表現するもの』と考えられています。
なので、自分とは全く異なる人間の人生を自分自身の出来事のように「役を生きる」為に俳優は、「観察力」、「洞察力」、「積極性」、「創造と想像」、「自発性」、「緊張に負けない精神力」などを身につける為の訓練を受けています。
こういった1つ1つの人間的能力・技術をヒューマンスキル(人間力)といい、その能力・技術を機能させ行動をともない表現となります。
その他にも 「ヒアリング力」「提案力」「説得力」 「肯定力」「推理力」などなど数多くあります。

Q. 表現・ヒューマンスキルアップ(人間力向上)のスキルってビジネスで役に立つんですか?
A. もちろん役に立ちます。私が指導するなかで多くのクライアントさまに喜ばれていますし、俳優歴約20年の経験のなか多くの戦友、友人達が俳優業を廃業し一般社会人へとなっていきましたが、欧米式演技トレーニングを学んでいた仲間達は皆一般の仕事に従事していく中で演技メソッドのスキルが非常に役立っております。

Q. ビジネスではどんな場面で役に立つのですか?
A. どのような場面で?というよりは、コンサルトの際に「どのような場面」での「どのような表現力やヒューマンスキル」をお求めになっているのかをお聞きし、ニーズに合わせて役立つ能力のスキルアッププログラムを組みます。

また、ご自身で明確化されていなければ、コンサルトの際に掘下げ明確にしたうえで、
ニーズに合わせて役立つ能力のスキルアッププログラムを組みご提供いたします。

Q. どのように申し込めばよろしいでしょうか?
A. 個人の方は、このホームページやフェイスブックページなどからお申込みも頂けます。

また、団体・養成所などの方からのお申込みに関しましては、このホームページよりお申込みいただくか、下記、弊社宛にメールで概要記載の上お送り頂くか、お電話を頂ければと思います。
〇メール the-bloomersfield2@aurora.ocn.ne.jp
〇代表電話 03-3428-5551 (平日午前9時~午後5時)
外出業務が多く転送にはいたしておりますが、基本、業務中にはでれないことが多々ありますので、まずは、メールにてのご連絡をおすすめいたします。

日程、費用などは遠慮なくドンドンご相談ください。

研修・セミナー・講演業務について

Q. 研修またはセミナーをお願いしたいと思っていますが、どんな内容がありますか?
A. 日本では、演技する=嘘をつく、というイメージが根強くありますが、欧米では、演技とは『奥深く人間の心理までを追及し、俳優が己の身体と心を使って人間を表現するもの』と考えられています。
なので、自分とは全く異なる人間の人生を自分自身の出来事のように「役を生きる」為に俳優は、「観察力」、「洞察力」、「積極性」、「創造と想像」、「自発性」、「緊張に負けない精神力」「ヒアリング力」「提案力」「説得力」 「肯定力」「推理力」などなど数多くある本来人間が持っている能力と技術を向上させ身につける為の訓練を受けています。
そういった1つ1つの人間的能力・技術をヒューマンスキル(人間力)といい、その能力・技術を向上させる講義とワークとなります。

また、シンプルな表現指導「笑顔の作りかた」「声を大きくだすための発声」「セリフスピーチ」「自信ある身ぶり」などなども行います。

もちろん、事前にてクライアントさまとお話合いをさせていただき、お求めになられる内容を提案、プランニングさせていただきます。

Q.  講演をお願いしたいと思っています。どんなテーマがありますか?
A.  基本、講演は、とにかく楽しく学んでいただくを大事にし現状としては、
・ビジネスや日常生活で役立つ表情力
・ビジネスや日常生活で役立つコミュニケーション術
・ビジネスや日常生活で役立つ臨機応変対応術
・海外で生活で知った表現やコミュニケーションの大切さ
・アメリカの撮影現場や日常生活で学んだコミュニケーション論
・営業で役立つ顧客とのオープンマインドな信頼関係の築き方
・表現力をえる喜び、醍醐味について
・表現豊かな子供の育て方
・これからの若者へ、海外に出るメリットデメリット
・夢をおいかけることとは
・私自身を語る、俳優業、海外生活、企業、現代人と表現力
などがあります。

基本、事前にてクライアントさまとお話合いをさせていただき、お求めになられるテーマを提案、プランニングさせていただきます。

Q.  研修もしくは、講演をお願いしたいのですがあまり費用がかけられません。ご相談に応じて頂けるのでしょうか?
A.  団体、組織には予算に限りがあるケースもT多々あると思います。 できる限りお応えしたいと思っております。まずはお気軽にご相談してください。

Q. どのように申し込めばよろしいでしょうか?
A. 団体・企業さまからの研修・セミナー・講演などのお申込みに関しましては、このホームページよりお申込みください。

または、、下記、弊社宛にメールで概要記載の上お送り頂くか、お電話を頂ければと思います。
〇メール the-bloomersfield2@aurora.ocn.ne.jp
〇代表電話 03-3428-5551 (平日午前9時~午後5時)
外出業務が多く転送にはいたしておりますが、基本、業務中にはでれないことが多々ありますので、まずは、メールにてのご連絡をおすすめいたします。

日程、費用などは遠慮なくドンドンご相談ください。
どんな案件でも前向きに検討させて頂きます。

Q. 研修、セミナー、講演の今までの実績について教えてください。
A. ヤマザキ製パン株式会社、株式会社アカウンティングワークス、株式会社ロイヤルトラスト、板橋区青少年健全育成会、東京工学院専門学校、東京都立淵江高校 、東京都私立科学技術学園高等学校などからご依頼を受けて研修、セミナー、講演をしております。